あなたにとって、夢とはなんだろうか。 夢。 眠るときにみるもの。 理想を指す言葉としても使われる。 なんとなくきらきらしていて、輝かしいものを想像するのではないだろうか。 自分には夢がない。 眠って夢をみることもほとんどないし、将来の理想とか、…

気持ち悪さと自殺の話

喉の奥に気持ち悪さが張り付いている。 そうとしか形容できない感覚に、ここ1年程悩まされている。この気持ち悪さの原因を探ろうとして意識を集中すると、吐き気がこみ上げてくるのだから困りものである。 主治医に相談しても明瞭な回答は得られず(単に気…

休職して分かったこと

休職してしばらく経ちました。 実際、休職してどうなったの? どうなの? というのを箇条書きで挙げてみます。 休職前・休職直後より今のほうが体調が悪い 疲れた・辛いのハードルがとても低くなった 時間ができたらやろうと思っていた事がほぼできない 汀は…

生きているのが苦痛

希死念慮とは。 死にたいと願うこと。[補説]自殺願望と同義ともされるが、疾病や人間関係などの解決しがたい問題から逃れるために死を選択しようとする状態を「自殺願望」、具体的な理由はないが漠然と死を願う状態を「希死念慮」と使い分けることがある。 …

うつと休職と。

病院を出て、それから職場に電話をして診断書のことを伝えなければいけないと思いながら、スマホを片手に立ち尽くした。 あの時のからからに乾いて苦い口の中の感覚が、脳内に張り付いて離れない。 はじめまして。汀(なぎさ)といいます。 紆余曲折を経て「…