うつと休職と。

 

 

 

病院を出て、それから職場に電話をして診断書のことを伝えなければいけないと思いながら、スマホを片手に立ち尽くした。

あの時のからからに乾いて苦い口の中の感覚が、脳内に張り付いて離れない。

 

 

 

 

はじめまして。汀(なぎさ)といいます。

 

紆余曲折を経て「うつ状態」との診断を受け、休職することになりました。休みをもらっても正直何をしていたらいいのか分からず、これからどうしよう、と思いながら毎日這いつくばって生きています。

何も集中できず、楽しいという感覚も薄れ、毎日ぼんやり過ごしてしまうのでとりあえず何かやってみようと思いはてなブログに登録してみた次第です。体調のこともありどの程度続くか分かりませんが、よろしくお願いします。

 

 

今回の記事で書くこと

  • 簡単な自己紹介

 

 

自己紹介

  • 20代
  • いわゆる精神科の通院歴は約3年
  • この記事を書いている今現在の診断は「うつ状態
  • 不安と緊張が強い希死念慮持ち
  • 趣味は読書・ゲーム・料理のインドアオタク

 

ちなみに今どういう風に一日を過ごしているか?と聞かれたら

  • 朝は7~9時ごろ起床、夜は24時ごろには布団に入る
  • 体調が良ければ出来るだけ散歩や買い出しなどで外に出て歩く
  • 体調が悪い日は椅子に座ってぼーっとする、横になる
  • ゲームや読書も試してみるものの、集中力が続かず30分程度が限界

という風に生活リズムを崩さないようにしつつ、何かやってみては気力や集中力の続かなさに落ち込む日々です。

 

また、うつでよく挙げられる症状だと

  • 風呂は入れる(基本シャワーのみ)
  • 食欲は減退気味(体重も減少傾向)
  • 睡眠は難あり(日によって不眠だったり過眠だったり)

 

といったような感じになります。

個人の記録を兼ねた雑記のようになると思いますので、いろいろ手探りでやっていきます。

この文章が、どこかの誰かの何かになれば良いな、と思いながら。

 

 

 

 

 

ちょっとしたぼやき

千字もない文章を書くのに4時間くらいかかりました。本当に集中力がないというか、気力が続かなくて自分にあきれるというかなんというか。始めたからには頑張りたいです。