あなたにとって、夢とはなんだろうか。

 

夢。

眠るときにみるもの。

理想を指す言葉としても使われる。

なんとなくきらきらしていて、輝かしいものを想像するのではないだろうか。

 

 

自分には夢がない。

眠って夢をみることもほとんどないし、将来の理想とか、なりたい職業だとか、そういったものが全く思い浮かばなかった。

 

 

突き詰めれば個人の人生に意味はなくて、自分がどういう人生を送っても地球に影響を及ぼしたりしない。こういう考えが気を楽にするひともいれば、自分のように無気力になるひともいると思う。

 

 

夏が近づいてきて、日に日に日差しが強くなる。自然のエネルギーの強さに体が負けている気がする。どこにも行けない気分になる。筆をとって、こうやって言葉を吐き出してみては空しくなる。